あの素晴らしい日々をもう一度

にゃべにゃべが戻ってくるまで続けるブログ

乳頭温泉に行ってきたぞい

雪・・・雪・・・雪が見たい!雪が見たいぞい!雪でござる!温泉!温泉でござる!!!!!!

と言うことで秋田県にある乳頭温泉に行ってきました。
今回行ったお宿は鶴の湯さん。

f:id:benzostyle:20150212131534j:plain:w500


秘湯としてはかなり有名な所らしく、古くは秋田藩主御用達の湯治場としても使われていたのだとか。
乳頭温泉へのアクセスはJR田沢湖駅からバスで山奥へ向かって1時間弱。遠い・・・

f:id:benzostyle:20150212113102j:plain:w500

かなりどうでもいい豆知識ですが、JRには「往復割引制度」と言うものがあり、片道601km以上の距離の乗車券は1割引となります。

f:id:benzostyle:20150212094928j:plain:w500

もし目的地が601kmギリギリの場所だった場合、目的地を少し伸ばして購入した方が安くなる事もある・・・やも?
※参考:鶯野駅(無人)


この様に、乳頭温泉へのアクセスはかなり気軽に行けるとは言い難いです・・・が、しかし。流石に賞賛されるだけの事はありました。

f:id:benzostyle:20150212192259j:plain:w500
f:id:benzostyle:20150212215742j:plain:w500
f:id:benzostyle:20150212192757j:plain:w500

温泉も宿も夜の雰囲気は格別ですね・・・週末になると日帰りのお客さんがかなり多く来るとのレビューを色々読んだのですけれど、ここは確実に泊まった方が良いと思う。
雪の舞う中、露天風呂と立ち上る湯気と明かりの渾然一体となった雰囲気はちょっとすごかった。写真は綺麗に撮れなかった。

f:id:benzostyle:20150212192422j:plain:w500

お風呂の種類は5種類。白湯、黒湯、中湯、シャワー付きの内湯と露天風呂。鶴の湯でも看板の露天風呂は一応混浴と言う事・・・なのですが流石に入ってる人は見かけなかった。と思う(?)
そうなると女性が入れる風呂は実質内湯だけなのかと言うお話になりそうですが、その分ちゃんと女性専用の露天風呂が2種類用意されているのでご安心ください。

TVも無いしネットもほぼ通じない、ただひたすら温泉に入ることくらいしか出来ない様なすごい場所ですが、機会があればまた行きたいと思えるような宿でした。